ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

ブレーキの交換はお早めに(*´з`)

2021年05月31日

どうもです!

今回はブレーキの交換を書きます。

この画像をご覧頂いていかがでしょうか?

何のことだか分からない・・・と、云う方もおられるでしょうが、

ブレーキパッドとディスクローターを写したものです。

銀色のレコード盤のようになっているのがディスクローターで、

そのディスクローターに接触しているのがブレーキパッドです。

少し分かり難いブレーキパッドは外したものをご覧ください。

左が新品で右が付いていたものです。

比べると減っているのがよく分かりますね。

まだ少々残っているようにも見えますが、

実際はディスクローターもパッドとの接触部分が減っているので

パッド面よりも広く作られているベース部分との隙間は

1mmを切っています。

新品のディスクローターと比べてください。

これだけ減っています。

内側と外側が盛り上がっているように見えますが、

この部分が新品時の厚みです。

ディスクローターをこのままにしてパッドだけ交換すればよいように

思われますが。

実はディスクローターにも厚み限度というのがあります。

限度を超えて使用するとディスク面に亀裂が入ったり、

最悪の場合は破損することもありますよ。(;^ω^)

なので厚みに限度が来ている場合は直ちに交換してくださいね。

 

また、ディスクローターの歪みによるジャダーと言われる振動が出たりします。

この発生の殆どは実は洗車が原因だったりします!

40・50Km/hで3キロほど走行するなかで数回ブレーキすれば

ディスクローターは手で触ることの出来ないほど熱くなっていますよ。

触って試さないでくださいね(;^ω^)

そんな状態になっているところに水なんか掛けたら鉄は歪ます。

なので家洗車以外ではブレーキが冷めるのを待ってから洗車してくださいね。

そして、余談ですが家洗車の方は洗車が終わってから走行してください。

でないといろんなところが錆びますよ(^^;)

 

さて、ブレーキパッドは残り3mmになれば交換時期だと思ってください。

頑張って使ってもキケンなだけでなく交換しないといけないのは

変わりないですから、早めに交換してくださいね。

そしてその時にディスクローターの減りを確認してこれも交換が必要なら

同時に交換されるのがよいです。

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312