ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

V70エンジン不調が起きました。

2019年09月03日

どうもです!谷口です。

天気予報どおり真夏日に戻りました。(;´Д`)

突然気温が上がると堪えます(;^ω^)

 

では、タイトルのとおりなんですが、(^^;)

SB系V70で走行中ではあるのですが、

減速して停車寸前にエンジンが止まってしまう。

そして、始動はするもののクランキング時間が長い。

掛かった直後はアイドリングが安定せず600〜1500回転で振る

その状態で発進すればエンジンから異音がしているような気がする。

と、このような状況でレッカーにて入庫されました。

 

ただですね、入庫されたときは全くの正常だったんですよね。

エンジンチェックの点灯はありましたので、エラーチェックすると

カムシャフトリセットバルブ機械的不具合なんてエラーがありました。

実際は問題がなくてもこれだけの不調が出れば出てしまう可能性もあるエラーです。

エンジンを掛けてモニタリングしても正常だったので一旦リセット。

 

エンジンルーム内で異常がないか点検。

問題のあるような箇所も見受けられず、どうしたものかと思っていたら。

再度エンジンを掛けるといきなり調子が悪くて悪くて(;'∀')

アクセルを煽るとカタカタと異音も発生(^^;)

この豹変ぶりに焦ってしまいましたが、どうも何かが勝手に動いてる。

パソコン繋いでモニタリングしてみると数字やオン・オフに異常はないけど

オンになってるのに動いて勝手に戻ってるヤツを発見。

エラー表示は正しかったようです。

エキゾースト側のバルブタイミングと言いますか、

オーバーラップを調整するために用いられた機構を

作動させているバルブがこれになります。

エンジン内部を流れるオイルの経路を変えて、タイミングベルトが掛かる

エキゾースト側のプーリーの角度を油圧により変更している部品です。

カムシャフトリセットバルブという部品。

 

実際にはこのような最悪な壊れ方をすることは少なく。

単純にソレノイドバルブコイルが壊れて動かなくなるのが多いです。

今回はソレノイドバルブが何故か油圧で勝手に動いてこのような症状になっておりました。

新品に交換すると一切症状は出なくなりましたよ。

これはリセットバルブを外したカムカバーです。

バルブ位置でオイルの流れを変えているのでこのような形をしています。

レアケースだと思っていますが、このリセットバルブが壊れるとメーターの

エンジンチェックランプが点灯しますので、エラー確認後は早めに交換されてください。

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312