ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

人は右、車は左

2013年05月20日

今日は、昨日と打って変わって非常に暑い(-_-;)

本当は、最高気温が27℃と言っても、だいたい24~25度ぐらい。

過ごし易かったはずなんですが、昨日からの気温差で暑いです。^^;

夜になると涼しいので、皆さん体調には気を付けてくださいね(^。^)

谷口です。<(_ _)>


1949年の今日、「人は右、車は左の対面交通が決まった日」だそうです。

日本では元々、人も車も左側通行でした。
すでに乗合自動車の乗降口や鉄道、信号機に至るまで左側通行に都合よく造られています。

その頃、GHQから欧米各国で交通事故防止に大きな成果を収めている
「人は左、車は右」の対面交通を実施するよう強い勧告がありましたが、

これを実施するには、膨大な経費が掛かります、
当時の日本の経済力で、これを実施するのは不可能でした。

そこで経費のかからない方法をとったのです。
「人を右」にする事により、対面交通に変更することで
GHQの了解を得て、
日本では「人は右、車は左」の通行をすることになったようです。

なお外国ではアメリカなどが「人は左、車は右」の対面交通をとっており、イギリス、インド、オーストラリアなどが日本と同じ「人は右、車は左」の対面交通をとっています。

そして、VOLVOのお国!スウェーデンは・・・

1967年9月2日までは、日本と同じ車は左を通行していました(^。^)

が・・・

ダゲン・H(Dagen H)ダゲンは「〜の日」を意味し、「H」とは右側通行の意味なんですって。
 

1967年9月3日から車の対面通行は右側通行に変わったんです^^;

案の定、当日はメチャメチャです・・・

周りの国がみんな右側通行だった為に変更されたようです。

でも、大変ですよ。 
「明日から右側を走りなさい!!」
って、言われたら・・・^^;

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com