ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

アイドリング回転が高い(>_<)

2011年04月18日

車検でお預かりしたV70? 00’のアイドリングが高いのに気付きました。
ブレーキマスターバックに異常ようです。

ボルボ専門店 VOLVO専門店 volvo専門店 one's ones ONES ワンズ ワンズ ERST erst  エアスト ボルボ パーツ  ボルボ v70 ボルボ50 ボルボ850 ボルボxc70 ボルボxc90 ボルボ輸入車 ボルボ大阪 ボルボ関西 ボルボエアロ ボルボone's ボルボ中古車 ボルボ車 ボルボV70 ボルボ850 ボルボXC70 ボルボXC90 ボルボエアロ NEWボルボV70 T-6 NEWボルボXC70

ブレーキマスターバックとは、エンジンの吸気負圧を利用して、
ブレーキペダルの踏力を倍増する装置ですね。

この吸気負圧はどうやって出来るかなんですが、
アクセルを踏んでいない状態、アイドリングなどですが、この時アクセルペダルと
連動されているスロットルバルブは閉まっている状態です。

実際には、ほんの僅か隙間が開いていますよ。
しかしながら、エンジンは掛かっている間、空気を常に吸おうとします。
ですから、エンジンからスロットルバルブの間にあるインテークマニホールド内が
負圧になるんですね(^。^)


簡単に言えば、掃除機のホースの先を手で押さえると、ホースが縮みますね。
ホース内が負圧になるからです。これと同じことです。

マスターバックは、このようにして生まれた負圧を利用してブレーキペダルの踏力を倍増しています。

なので、負圧洩れ これを二次吸気と言いますが、この二次吸気が多くなるとエンジンの回転も上がります。

微かな二次吸気であればアイドリング回転を制御している電製スロットルバルブや
IACバルブが目標回転に下げる為の制御を掛けます。
こういった場合は気付かない場合が多いですが、バキュームホース
などの亀裂や損傷なんかが多いです。

しかしながら、エンジンチェックが点灯したりすることもありますよ(>_<)

今回の場合は、明らかにアイドリング回転数が高く(約1100rpm)
ブレーキペダルを踏むと、正常回転数まで下がります。
なので、マスターバックに繋がるホースを詰まんでやると、同じように回転は下がります。

完全にマスターバックからの二次吸気ですね^^;

現在お預かりしています車は、室内でもエンジンルームでも耳障りなピーという
音は極稀にしか出ないし、ブレーキに不具合も出ていないので気付かなかったんでしょうね。

こんな事もあるんですよ。

皆さんも異常に慣れてしまう前に、是非お早めに点検を受けてくださいね(^_^)v

お車に異常を感じたら、ワンズまで!!

ボルボ/VOLVOの車検・修理・点検のご相談なら
VOLVO専門店 ワンズコーポレーション
大阪府門真市大橋町24−17
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail
volvo@ones-jp.com
までご連絡下さい。