ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

本日のつぶやき その55

2007年08月20日

ボルボを開発するに当たっての安全開発理念
ご存知でしょうか!?

ボルボの安全開発理念     
ボルボの設計基本は常に安全でなければならない
という理念のもとで、安全装備の開発、事故調査の
実施と設計を常になされてるんですよ!!

どのメーカーでも事故時を考えての衝突テストをしますが、
ボルボの場合何度も何度も衝突テストを繰り返して、
得た結果をもとにより安全性の高いボルボ車ができあがります。
 
安全実験を実地するセーフティセンターでは、最新の
スーパーコンピューター等を備えた設備や装置があり
衝突テスト等をします。
 
衝突テストは広々とした空間の中で何時間も準備をしたあと
始まります。
その空間の6メートル下には、最新式のビデオカメラが
設置されていて、衝突の模様をバッチリ記録します。
ガラスは厚さ95ミリの強化ラミネート・ガラスを使用します。
証明は、4本1組のカセット・ランプが8基、合計32本の
ランプからなっています。
全部を点灯すると、まるで地中海の太陽のように
眩しいらしいですよ

ちなみに私は地中海の太陽は見たことはありませんけど・・・。

スーパーコンピューターでの衝突実験が行われますが、
1日に6回の衝突事故をシミュレーションすることができ、
開発期間と費用の大幅な節約になります。
無駄に車を廃車にしてるだけじゃないんですね・・。
もちろん事故発生時に乗客に影響がないように、頭部への
衝撃テストも行われます。

実際にが乗って実験します。
ジョーダンですよ!
ダミーを使いますよ!

「車」対「車」の事故は当然ですが、「歩行者」対「車」
事故想定もしてるんですよ!
脚に衝突させて脚がどのようになるか測定をします。

乗る側だけの配慮だけではなく乗ってない側の配慮も
考えているんですね!!

これがボルボの開発理念です!
だからボルボは安全というブランド
付くんでしょうね!

これからもボルボの魅力を随時ご説明したいと思います!