ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

スパークプラグの交換

2021年04月05日

どうもです!

今回はメジャーな交換部品ですが、

最近はあまり目を向けられることが減ったように思います。

スパークプラグの交換なのですが、近年はイリジウムプラグが

主流となって、標準装着されるようになっています。

今回は少し前のプラグの事です。

車両はSB系のV70です。

ターボ付き車両はこの当時は白金のプラグが付いていました。

プラチナプラグとも言われています。

通常のニッケル合金で出来たものより先端を細く出来るんですね。

イリジウムはより細く出来ます。

この先端を細くすることでスパークを一直線に強く出来ると云うのが

一番分かり易い説明かと思います。

細くする為には強くなくてはいけないので、このような

白金であったりイリジウムであったりとより強い材料を

プラグに使うようになっています。

どちらも使用過程でやっぱり消耗してしまいます。

今回のは白金で明かに減ってた状態です。

見たままですが、右が新品です。全く違いますね。

古い方、ここまで減っているのはなかなかお目に掛かりません。

先端が丸く短く減っているのでプラグのギャップも広くなり、

スパークもかなり弱い状態だったと思いますが、アイドリングは正常でした。

加速時や登坂時には息継ぎや力不足を感じることもあったかもしれませんが、

日々乗っているオーナー様は極端な不具合や症状が出ないと分かり難いものです。

車検や点検でちゃんと確認しておく必要があるんですよね。

 

ただ、先ほども言いましたが、見た目で分かるぐらいに

白金プラグが痛んでいるのは滅多にないです。

大抵は走行距離に応じて交換されるのが状態維持には良いと思います。

10万キロOKとなっていますが、出来ればその半分ぐらいでの

交換がおススメです。

 

距離や年数が経過してくればイグニッションコイルの交換もされた方がよいです。

イグニッションコイルも段々と電力が弱まってきますので、

ガソリンエンジンは点火火花は強ければ強いに越したことはないですからね。

 

ここまで使って交換するよりは、もっと早い状態で交換しておいたほうが、

エンジンも調子よく燃費落ちも軽減出来たと思います。

プラグ交換にいぐイグニッションコイルの交換のご相談も

お待ちしております<(_ _)>

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312