ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

嫌な音(-_-;)

2014年05月01日

今日もイイお天気でしたね(^^♪

明日からも天気は続くようですが、暑いのは勘弁ですね(^^;)

洗車は夜が良さそうです(^_-)-☆

谷口です。<(_ _)>



車に乗るとエアコンが必要な時期になりましたね(;^ω^)

調子が悪そうなら、お早目の修理をおススメします\(^o^)/

今回はブロアファンモーターを交換させて頂きました。

お車はV70? (875)で、御座います。

作動には問題ないのですが、気になる音がファンの回転と共に
鳴ります(-_-;)

キーーーーキキーーキーヒョーみたいな(^^;)

まったく音が出ない時もあるんですが、鳴り出すとかなり耳障りです。

これは、850や今回のV70?だけでなく、V70?なんかもこの異音が
出たりします(/ω\)

音の出処はブロアファンモーターなのですが、
モーターの軸受けベアリングだったり、ブラシだったりします。

今回の音とは別に毛玉やホコリ、葉っぱなどがファンの一部に
付着して、ファンのバランスが悪くなりファンがキレイに回らず
周りに干渉して削れてしまったりしている事もあります。

こんな場合はウォンウォンウォン・・・ババッババッ・・・なんて
音がしますが(;^ω^)
ブロアファンモーターで画像検索してみてください。
強烈な状態のモノもありますよ・・・(;・∀・)

現行車種もそうなのですが、外気導入口と内気循環口には
フィルターが無いためファンには直接ゴミが付着したりします(;^ω^)

850やV70?では外気導入口にフィルターが取り付けられております。
これは、外気導入のエアーはフィルターを通りますが、内気循環の
エアーはフィルターを通りません(^^;)

ファンを過ぎてからフィルターがある車種は内気・外気は直接ファンを
通ります(;^ω^)

このあたり、国産車は良く考えられていますね(-_-;)
ブロアファンモーターのすぐ手前にフィルターが装着されているんですね!
この装着位置だとファン以降すべての機構がフィルターの恩恵を受ける事ができますよ。

輸入車の殆どが、外気導入口かファンを過ぎたエバポレーターの手前に
フィルターが装着されています・・・何故なんでしょうかね(-_-;)

これだと、ファンは汚てしまう構造なんですけどね(;^ω^)
室内のホコリだって相当なもんですよ・・・

夏場のシーズンにだけ、お家で活躍する扇風機(*^^)v
家の中で回ってるだけなのに、ホコリだらけになりますからね(-_-;)

車はオールシーズン!!室内も家どころではないのですが・・・


ちょっと話はそれてしまいましが(^^;)
今回は、ベアリングからの異音発生でした。

15年もの間、車の中で活躍してきたブロアファンモーターですが、
交換の時期が来たようです<(_ _)>
VOLVO ボルボ ワンズコーポレーション エアコン 異音 音 修理 点検 車検

ブロアファンモーターからの異音は放置しておくと動かなくなる事が
ありますので、心当たりの有るお車は是非ご相談くださいませ!!

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com