ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

ブレーキシステムコショウハヤイ・・・

2013年09月01日

今日は、強烈な雨が降りましたね(>_<)

裏の小学校のグランドなんか、池になってました(@_@;)

午後からは雨も止んで、太陽が顔を出しましたが、そこからは
もう、ムシムシして・・・(-_-;)

火曜日くらいまでは、こんな天気が続きそうですね。

大雨の時は視界が非常に悪い上、突然の雨には歩行者も慌ててますので、
十分ご注意くださいませ!

谷口です。<(_ _)>


今日はですね、非常にイヤなお話なんですが・・・^^;

V70?で横滑り防止機構のDSTC装着車に最近多い不具合(>_<)

車が滑るような状況が起こった場合、これを極力回避しようとするシステムです。

以前はブレーキを効かせたときだけのABSでしたが、DSTC装着車は、
ブレーキ時だけでなく、走行中の滑りにも対応します。
実は10年ぐらい前からこの機構は主流です。

その為に電子制御のエンジンスロットルバルブが必要なのですが、
今回は電スロでは無く、ブレーキの方です^^;

このシステム、本当にいろんなところから情報を得ています。
4輪のタイヤの回転速度、ステアリングの切れ角、エンジンとミッションの回転数や、
スロットルバルブの開度、そしてブレーキペダルの踏み込み量と
前後のブレーキ油圧です。  まだあったかなぁ?^^;

まぁ、いろんな情報を元に車がどうなっているかを認識しています。

で、何処が最近多く不具合が起こっているかと言うと・・・

ブレーキの油圧を検知している部分です。

ブレーキマスターシリンダーからABSまでのオイルラインに付いています。

この部品2個付いています
VOLVO ボルボ ワンズ V70 ブレーキシステムコショウ 修理 点検ブレーキプレッシャーセンサー

これだけの部品なのですが、1つ 50,000円ほどします(-_-;)

そして、ダメになると・・・

2つとも交換しないとイケマセン(@_@;)

前後のブレーキに対する油圧の差を見ているもので、この誤差が出ると

メーターのデジタル表示で、ブレーキシステムコショ 
                ウハヤイジキニテンケン
なんて、表示されます(-_-;)

最初は、出ているエラーをリセットすれば消えたりします。
でも、しばらく走行したり、エンジンを掛けたときなんかに、また出ます^^;

実際、プレッシャーセンサーを交換しないと直りません(>_<)

この警告が表示されているときは、DSTCの機能は停止してしまいます。
ですので、急ブレーキでもABSは動きません(ーー;)

ブレーキは正常に効きますので、安心してください。走行は可能です。

万が一に働く機能が働かなくなっている状態です。

非常に高額なものですが、安全に係わる部分ですので、
是非、ご修理頂きますように、お願いいたします。

メーターに出る表示は同じであっても、故障箇所は違う可能性も御座います。

先に言いましたが、沢山の情報を元に制御されているので、DSTCに
係わる部分では、この表示が出ますよ。

ワンズでは、VOLVO専用のテスターがありますので、
確認させて頂けることが出来ます(^^)v

是非、ご相談くださいませ<(_ _)>

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com