ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

はい、今日もです。

2011年02月08日

何だか、小雨がパラパラと・・・
みなさん、如何お過ごしでしょうか(^。^)

谷口です。

この前から、最近よく続く不具合を掲載させて頂いていますが、
昨日の内容の追加になります。

98’と00’のV70(875)2台続けて同じ不具合でご来店されました。

エンジンチェックランプが点灯したのと、水温計が以上に高いとの内容でした。

まずは、現状を確認!!
00’のお車は、エンジンチェックランプが点灯しています。
パソコンをつなげてダイアグチェックです。
水温センサーの信号無しとの内容(>_<)
ボルボ ワンズ 専門店 エステート 850 V70 V50 V40 XC70 XC60 875 285 水温センサー 水温高い 電動ファン
で、ラジエーターのアッパーホースを特殊なセンサーを内臓した谷口
の手で確認!!(熱いか、そうでないかを確かめただけです。^_^;

全然熱くな〜い(ーー;)

ロアーホースも・・・熱くないつーか、冷たーい(>_<)

それは、電動ファンが回りっぱなしだからです。

車のコンピューターが水温センサーの信号を拾っていないので、制御を掛けて
オーバーヒートを阻止すべくファンを回し続けるんですね。(^^♪
そして、運転者へのお知らせはエンジンチェックランプです。
これは、断線やショートの場合ですね。

もう1台、98’はと云うと・・・
パソコンチェック!!   水温が異常上昇のエラーコード(@_@;)

でも、ラジエーターホースは00’と同じで、冷たーいです。
これは、水温センサーが正常ではない信号を送るので、コンピューターの方が
必死に水温を下げようと電動ファンを回し続けているからです。

どちらも水温センサーの異常ですね(>_<)

交換させて頂いた後、水温が正常に上がって電動ファンの作動と停止を確かめ、
ラジエーターアッパー・ロアーホースの温度差を確認して問題がなかったので完成です。

水温センサーの交換時にサーモスタットも確認させて頂きました(^_^)v

この不具合は起こってみないと分からない内容ですが、
この間から、お伝えしていますように、冷却系を交換される場合は同時に交換をオススメ致します!(^^)!

ご用命はワンズまでよろしくお願い致します<(_ _)>

VOLVO専門店 ワンズコーポレーション
大阪府門真市大橋町24−17
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail
volvo@ones-jp.com
までご連絡下さい。