ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

エンジンルームから湯気が立つ((+_+))

2021年01月23日

どうもです!谷口です。<(_ _)>

今回は水漏れです。

水漏れにも色々ありますが、冷却水の水漏れですね。

走行中。突然エンジンルームから激しく煙が出てくると

ビックリしますよね。(;´Д`)

谷口だって、この状況はかなり焦ります。(;^ω^)

煙なのか湯気なのか突然のことで理解出来ないと思うんです。

今回は湯気ですね。

水温も上昇して通常に走行していれば100度付近ですからね、

小さな穴から滲んでいるのなら話は別ですが、

ホースが完全に取れてしまったらどうでしょう?!

ラジエーターのキャップやエクスパンションタンクキャップは

冷却水経路に対して仕様に幅は有りますが0.9〜1.5kg/c?

圧力を掛けています。

冷却水が100度で沸騰しないようにしているんです。

そうなんですよ、この状態でホースが取れるんです(-_-;)

それは凄まじい噴射になりますよ( ̄▽ ̄;)

お車はSB系XC70

作業は既に進んでおります!

ヒーターホースを外しました。

今回の犯人は劣化が進んだヒーターホースでした。

ヒーターホースにもINとOUTが御座います。

片方が変な形してるのが分かりますよね。

アップにするとこんな事になっています。( ̄▽ ̄;)

SB系のヒーターホースはワンタッチカプラ形状になっています。

ホースバンドを使わずに固定出来るようになっているのですが、

その部分が完全に破損しているんですよね。

まぁ、もう古くなって来ていますから仕方ないのかもしれません。

カプラ部分は樹脂製ですし、接合部にはOリングがあります。

限界がやってきてパ〜ンと云うことでしょうが、

見た目に問題がなければ事前に交換するのは勇気が必要ですよね。

決して安価な作業ではありませんし、ホースもここだけではありませんから・・・

今回はこれらヒーターホースとターボのウォーターホースやバイパスホースを

交換させて頂いて完了しました。

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312