ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

V40CCディーゼルのスス取り

2021年01月16日

どうもです!谷口です。<(_ _)>

最近書くことが増えていますが、

ディーゼルエンジンのスス取りです。(;^ω^)

一度も除去作業をしていないエンジンは、

まぁ凄く溜まっています。(;´Д`A ```

溜まり方が伊達じゃない感じなんですよね。

オイルを含んだススが分厚くてんこ盛りなんてのが殆どです。

 

今回、これがですね・・・

まさかの事態が発生しました。( ̄▽ ̄;)

パイプを抜くと

なかなかのモリモリです。

ではバラシて行きましょう!

インテークマニホールドですが、これはオカシイです!

4気筒4バルブのエンジンですから、インテークバルブが

2つありますので1気筒に対して穴が2つです。

片側にはスワールバルブっていうのが付いてるんですよね。

低回転時などに一方のバルブだけ気流を制御している機構です。

画像をご覧いただくと片側だけ穴が閉じられてますよね。

実はこれがオカシイんです( ̄▽ ̄;)

通常、このようにインテークマニホールドを外すと、

全て開放されていなくてはいけません。

これが正解です。(*´з`)

以前にどちらかで作業されていたんでしょうね。

組付けの時のやらかしています。

この開閉を行っているモーターの取付は上の画像のように

突起を穴に入れて組まないといけないのですが、

こんな風に全く組み方を無視してくまれていました。

モーターは空回りしていますが、閉め方向には余計に力が掛かります。

なので、バルブはガッチガチに閉まっていました。(-_-;)

樹脂で成形されているので無理に開こうもんなら確実に壊れます。

少しづつ噛みこんだバルブを叩きながら開きました。(*^^)v

せっかく詰まりを除去するために掃除してるのに、

これでは詰まり以上に詰まった状態ですよね(;^ω^)

今回はワンズでやって良かったんじゃないですかね(^^♪

 

さて、あとはいつも通りに洗浄作業させて頂きました。

確実にエンジンは静かになるでしょうし、パワーも回復したと思います!

ディーゼルに乗られているオーナー様はパワーが燃費がと言う前に

このメンテナンスはしなくてはいけない作業です。

何はともあれ3万キロを超えてされていないお車は是非ご相談ください!

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312