ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

V50 アイドリング回転が高いとき!

2020年12月25日

どうもです!谷口です。<(_ _)>

 

さて、今回はV50の修理です。

2.0Lの4気筒エンジンの車両です。

 

修理と言いましても、先に診断しなくてはいけません!

症状はアイドリング回転が常に高いと云うことで、

1200rpmほどあります。

なので、燃費も必然的に悪い訳ですね(;´Д`)

 

ボルボ用の診断機を使いまして確認しますが、エラーは全くありません。

全て正常な状態でアイドリングだけが高いと・・・

こうなるとエンジンの各部を点検していくしかありません。

この4気筒エンジンはエアマスフローセンサーが無いタイプで、

ある意味分かり易い仕様となっています。

診断機でも確認しながらですが、

スロットルバルブの開度は正常な開度よりも狭くなっています。

車の方も何とか回転を下げようとしているようですね。

アイドリングの制御もスロットルバルブで行っていますよ。

もうこれは確実に吸ってはいけない所から、

空気を何処かで吸っているのは間違いなさそうです!

エアークリーナーボックスからスロットルバルブが吸い込む空気以外に

別の個所から空気を吸っていると云うことですね。

それもスロットルバルブ以降で吸われています。

 

ただ、このエンジンの構造でいくと、

殆ど外気を吸ってしまうところがないんですよね。

細いバキュームホースなどは全て確認しますが異常ありません。( ̄▽ ̄;)

見えるところは全て見ました。

まさかコレクタータンクが割れてるの?Σ(゚Д゚) 樹脂製ですしね。

もう全く何が何やら分からなくなってきました。

そしてインテークコレクタータンクの裏側にホースらしきものを見つけたんです。

車両をリフトアップして、下から見ても全く分かりませんでした。

 

もうバラしましょう!

インテークマニホールドを外します。

すると速攻で分かりました!\(^o^)/

このホースはブローバイのセパレータータンクに繋がります。

こんなにも裂けています。

ここ全く見えないんですよね。(~_~;)

交換するにもこの状態にしないと交換出来ませんので、

まぁヨシとしましょう!(^▽^;)

 

このブローバイホースとオイルセパレーターのパッキンを交換しました。

交換後は正常に戻りました!

このブローバイホース。避ける角度によっては下から見えると思います。

今回のは完全に裏側になっていましたので、全く見えませんでした。

エア吸いを起こしているとアイドリングの時にパーツクリーナーを

吹き掛けたりするとエンジンの回転に変化が現れるのですが、

今回はこれをしても全く反応しませんでした。

アイドリング回転が通常より高いとここが怪しいですね。

こんな修理もどうぞごご相談くださいませ!

お待ちしております<(_ _)>

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312