ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

エアコンが効かない原因(;´Д`)

2019年08月04日

谷口です。<(_ _)>

 

いや〜(゜゜)・・・猛烈に暑いですね。

扇風機の風は熱風なんですけどね、

それでも風がないとダメですね。(;´Д`)

気化熱で何とか維持出来ています。

皆さんも熱中症や日射病にご注意くださいませ。

水分補給も水やお茶ではダメですよ。

 

さて、今回はちょっと古い車です。

240ですね。92年のモデルです。

今回はエアコンが突然効かなくなったとのことで入庫です。

若干のガス漏れは以前からあり、年に一度ぐらいの継ぎ足しはしています。

ただ、今回はその継ぎ足しからひと月弱でエアコンが冷えないとのことです。

とうとうエバポレーターが逝ってしまったのか?・・・(;´Д`)

 

と、いうわけで拝見させていただくと症状が全く出ないんですよ。

機嫌よく冷えています。(;'∀')

これは突如起こった大量のガス漏れではないとおもいまして、

確認していくことになりました。

 

そして、その時は突如として起こりました。

パシッ!!Σ(゚Д゚)

3cmぐらいの落雷が発生(;^ω^)

実は、イグニッションコイルのプラス端子から極稀に漏電しているようです。

そして、その漏電先は併設してあるリレーに直撃していました。

なんと!そのリレーはエアコンコンデンサーファンのリレー(^^ゞ

イグニッションコイルからの落雷でリレーが微妙に故障しているようです。

イグニッションコイルは内部にショートが有ってプラス端子から漏電しているようです。

新品に交換させて頂きました。

そしてリレーは別の場所に移動させたので映っていませんが、

元はイグニッションコイルの黒いステーにサイコロの5の目みたいなのが

付いているのがお分かり頂けるでしょうか。

それがリレーのステーになります。(;^ω^)

真横に固定されていたので、落雷があるときは常に受けていたようです。

リレーはヘッドライトの裏に移動しました。

イグニッションコイルもリレーも交換させて頂いたので修理完了です。

 

エアコンが冷えなくなっていたのは冷却ファンが作動せず、

コンデンサーでエアコンガスを冷却出来なかったので、

ガスが高温高圧になってコンプレッサーが止まり冷えなくなっていました。

 

現在の車両ではディストリビューターもありませんし、

このような旧式の点火システムではないので、遭遇することもありませんが、

エアコンのシステムは大きくは変更されていません。

現在の車両でも冷却ファンが作動しないと同じようにエアコンは効かなくなります。

こんなこともあるんだと、今回はご紹介させて頂きました。

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312