ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

脅威のポーレンフィルター(-_-;)

2013年05月17日

まだまだ寒暖の差が激しいですね^^;

体調不良を起こし易いです!特におなか痛(>_<)

みなさん、気を付けましょう\(^o^)/

谷口です。<(_ _)>


今日は、エアコンのフィルター(ポーレンフィルター)の有り得ない
交換をご紹介しましょう^^;

ポーレンフィルターは室内入るホコリや粉塵などを防ぐと共に
エバポレーターを清潔に保つ役目も担っております。
ボルボの場合、どの車種も若干の分解が必要で、
国産車のように簡単には交換出来ないのですが・・・

中でも、最強ではないかと谷口が思うV50の交換をお見せしたいと思います。

V50の場合、まずバッテリー端子を外します!
この時点で、おかしいですね^^;

そして、室内の助手席側足元をバラして行きます。
 

すると、いきなり白い物体に配線カプラーが挿入されている物が・・・

これは、車体の中枢を制御するCEM(セントラル・エレクトリック・モジュール)です。

実は、コイツを外さなくてはダメなんです(-_-;)
ですので、バッテリー端子を外しました。
カプラーも外してこのとおり。

そして、この白いステーも外します(ToT)
フィルター換えたいだけです・・・

そして現れるポーレンケースの蓋・・・
 
しかも、蓋にボルトが3本も使って固定されてます。

これを外して、やっとポーレンフィルターとご対面^^;
VOLVO ボルボ ワンズ エアコンフィルター ポーレンフィルターこれも、かなり出し難い(>_<)

新品のポーレンフィルターの形を崩さずに入れるのは、かなり苦労します。

この後、元通りに戻して・・・
 

バッテリーを繋ぎ、時計なんかを調整して完了^^;
如何でしたか!! 凄いですねぇ〜^^;

結構時間も必要です(>_<) ポーレンフィルター交換だけなんですが・・・

もし、ご自身で交換をしてみよう!!と、いう方。
本当に苦労しますので、ご注意ください。
CEMの脱着も大変です!出来ればプロに任せてください<(_ _)>

ご相談は、ワンズまで!!
ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com