ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

オイル交換(^^♪

2013年02月27日

いや〜(^^♪ 今日は暖かかったですね(^。^)

もう寒くはなってほしくないものです^^;

谷口です<(_ _)>


これ、見てください・・・
ボルボ ワンズ エンジンオイル交換 修理 点検 車検 850 V70 S60 V60 XC60 XC90 V40 V50 エンジンオイルのドレーンプラグです。

何か、おかしいと思いませんか?
難しいかなぁ^^; 皆さんは、あまりお目にかかる事はないですからね。

実はですね。銀色に光っている部分なんですが、アルミのパッキンなんです。

本当は、こんな状態ですが・・・^^;

外しても、だいたいこの形状です。

今回のは・・・
こんなにも変形 ^^;

再利用、再利用、再利用・・・何回ぐらい再利用されたんでしょか(>_<)

案の定、オイルは漏れておりましたが・・・

量販店やガソリンスタンドなんかでオイル交換されると、このパッキンを
持っていないのがほとんどです。
ディーラーは勿論、ワンズのような専門店でないと、このパッキンは
なかなか常備されていないでしょうね^^;

それで、仕方なしに再利用な訳ですが、ちょっと度を越えております。

それと、車に合ったオイルを使用されていたのかも不明になります。

「オイルって何でも良いんじゃないの?」

いやいや、そんな事はないんですよ(^。^)

最近は、流行なのでしょうか? 0W−・・・
低燃費時代のエンジンに必要不可欠で生まれてきたオイル。

今までのグレードから交換すれば、確かに冷機時の吹け上がりなんかは軽いでしょうね。

暖機中の抵抗も減って、ちょっと?本当にちょっとだけ、燃費も良くなるかも・・・

でもね、油温が40℃ぐらいになれば0Wも10Wも15Wも一緒なんですよ・・・

アイドリングストップしたり、ハイブリッドのエンジンなんかには確かに
最高のセットなんでしょうが・・・
寒冷地で−20℃を下回る地域の方なら仕方ないですね。
オイルが凍ってしまうと大変ですからね。

はい!このですが、WINTER そうです。ウィンター 冬を指します。

標準的な話ですが、表記より−25℃までは凍りませんって事です。
標準的なお話ですからね^^;
10Wなら−15℃までOK!っていう感じです。

なので、10Wより5Wの方がシャバイ?まぁ とろみが少ないってことです。
0Wは、もっとシャバシャバです。

サーッと流れるか、どろっと流れるかの違いです。

このどろっ!が、エンジンには良いんですけどね^^;

厚みに例えると、0Wより10Wの方が分厚いです。
このことにより、冷機時のピストンやシリンダーなどの保護力に優れています。

ですので、車にあったオイルを入れるのが一番良いのではないでしょうか?

オイル量が入れすぎでもないのに、マフラーから白煙が上がる・・・^^;
こんな時には、オイルの番手を上げてやれば殆どが解決します。

冷機時に出る⇒0とか5Wなら10とか15Wにしましょう。
暖機後でも出る⇒W−20や30とかならW−40とか50です。

白煙が出ると云う事は、隙間が多いエンジンな訳です。
新車の時に比べて、多くなったのかもしれません^^;
こんなエンジンに厚みのない0W−30なんかを入れると白煙出ますよ^^;

スーパーカー的な車は、10W−50とか10W−60なんかが指定になっていますね。

要は、ピストンとシリンダーの隙間を多く取って高回転時に合わせたり
フリクションロスを減らす目的があるんでしょうね。

そこで、ボルボの5気筒エンジン・・・けして隙間が狭いエンジンでは御座いません。
しかも、そこそこ皆さん走行距離も伸びております。

そんな事から、ワンズではエンジンの為にメイングレード10W−40の
WAKO’S プロステージSを使用させて頂いております。

エンジンパワーシールドなんかの添加剤も効きますね(^^)v

最近の1.6や2.0のターボエンジンには、ちょっとお高いですが^^;
パワークラスター ビレンザ0W−40の超ワイドレンジ高性能オイルも
ご用意させて頂いておりますよ(^^)v

これ以上に、エンジンオイルは定期的に交換をして頂きますように
宜しくお願い致します<(_ _)>

VOLVO専門店 ワンズコーポレーション
大阪府門真市大橋町24−17
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com