ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

最近多いです・・・^^;

2013年02月26日

いつも、ご覧頂きまして 有難う御座います\(^o^)/

谷口です<(_ _)>


最近、コレが多いんですよ^^;

今回の不具合は、ブローバイホースです。

一見、何とも無さそうですが・・・


実は、こんな事になっています。
VOLVO ワンズ 修理 ブローバイ 車両火災 オイル漏れ 点検

新しい時は、柔軟性のある素材なのですが、経年劣化でパキパキです。
パキパキの状態になると、「ここで切れてください」的な部分で、
今回のように分裂してしまいます^^;

このホースだけなら良いのですが、コレクタータンク下のホースも劣化して、
パキパキになって、外装を取り巻くホースの中で割れている事があります。

今回も、割れているので交換しなければならないのですが、
結構、時間の掛かる作業になってしまいます(>_<)
コレクタータンクを外しますが、
850や98’sまでのV70なんかのエンジンは簡単なんです。
でも、今回の車両は05’s V70? 電スロのターボ。
これのコレクタータンク外すの、かなり面倒なんです・・・^^;

コレクタータンクを外したので、交換して行きますよ\(^o^)/
 
左と右の画像を見比べてください。
左側のピンって出てる黒いパイプみたいなのあるでしょう。
これ、中で折れてたんです。
このパイプも新品の時は、柔軟性があるんですけど、今はセルロイドのようです。
見つけるのには、手をコレクタータンクの下に入れて、ホースを触って
発見します。

で、どんどん外して行きますよ!
 

オイルセパレータータンクを外すと、こんな感じでヘドロ状のものが溜まってます。
こんなのも、全部お掃除して行きますよ(^^♪
 
キレイになりました(^^)v

パイプも新品に交換です(^^♪
カムカバーのところも綺麗にしましたよ!勿論インテークポートも(^^)v
当然、スロットルバルブもピカピカにしてしまいます!!

そして、組み付け後は・・・

WAKO'S RECS!!
そして、エンジンフラッシングをして、オイルとエレメントも交換(^^♪

もう、バツグンの状態に戻りました\(^o^)/

ブローバイのホースは折れたり、割れたりしていても、さほど変化は
感じないかもしれませんが、エンジンオイルの量が結構減ります!
それから、エンジンルームがオイルまみれになるばかりか、
オイルの減少から最悪は火災の危険も・・・

実際に、陸運支局整備振興会からの連絡で、
車両火災を引き起こす原因はオイルの劣化が一番多いと
報告がされております。

今回はオイルの劣化ではありませんが、オイルが減れば同じこと
それに、ブローバイガスには未燃焼のガソリンとオイルやらが
霧状になっています。引火すると危険ですので、
放置するのは結構あぶないんですよ!

こんな事になる前に、しっかり点検しておきましょう(^^)v
定期的なオイル交換に車検・点検はワンズにお任せください<(_ _)>

VOLVO専門店 ワンズコーポレーション
大阪府門真市大橋町24−17
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com