ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

アルコガード!

2007年09月23日

秋の交通安全週間」のブログでアルコールに関して
触れましたが、こんな装置皆さんご存知ですか?

アルコガードって知ってますか!?
これは
燃料電池の技術を用いた自動車ロック装置で、
お酒を飲んでいたらエンジンがかけれないようになる
装置です。

こんな感じにしてアルコガードの無線ハンドセットに息を
吹きかけてアルコールが検知されなければエンジンを
ONできるんです!
アルコガードはセンサーにより、外気をポンプで
吹き付けるなどの不正行為はできませんよ!
不正行為ができたら意味無いですよねっ。

エンジンをかける度に吹きかける必要はありませんよ!
一度測定すると、その結果はエンジンを切った後30分間は
保存されるので、30分間の猶予はあるってことです。
短時間の運転を繰り返す度に計ってらんないですよね・・・。

アルコガードは2008年初頭からボルボ S80、V70、
XC70に設定して欧州市場はじめアメリカ市場に導入します。
日本にはまだ導入は決定していなく、今のところは未定です。
いづれは日本にも導入されるんでしょうね。
これによって飲酒運転が減って、事故も減少したら、
良いですね!

お酒を飲んだら乗るな、飲むなら乗るな!!