ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

便利機能ABS

2007年09月10日

今ではあたり前といえるほどになっている
ABS」機能って、考えてみるとスゴイ機能ですよね!

Antilock Brake System」の頭文字を取って
「ABS」と言います。
そのまま直訳すれば「ブレーキをロックしない機能」ですね。

ABSが無い車で雨の日、特に雪道でブレーキを
ちょっと強く踏むと、タイヤはロックして回転を
止めたままの状態で車は走行します・・。
タイヤは回転していないと方向が変えれないので、
事故につながっちゃいますね・・・。

そー言えば、強く踏んでロックしないように教習所で
ポンピングブレーキを習いましたね!

便利機能ABSが作動すると、タイヤがロックしようとしても
断続的にブレーキ圧を緩めて、
ポンピングブレーキを自動で
かけている状態になるんですよ!
この場合はタイヤは回転しているので方向転換が
でき、安定性を確保できるんですよ!

でもABSが作動するには相当力強く踏まないと
作動しませんよ。
作動時にはブレーキペダルから足へとブルブルって
振動が伝わってきます!
その時はビックリして放さないで力強く踏み続けてください。

)ABSがかかっているのにポンピングをしてはだめですよ!
2重にかけている状態になってしまうので、ハンドルに
集中しましょう!!

急ブレーキをかけないように安全運転を心がけましょうね!

メーターのABSランプが点灯してそのまま乗られている
ボルボユーザーさん、ABSが作動しませんので危険です。
速やかにボルボエステート専門店 ワンズで修理して下さいね。