ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

交換しましょう!ブレーキホース

2018年12月07日

どうもです。谷口です。<(_ _)>

先日の暑さはウソのようになりまして、

季節的にも相応しい気温となってしまいましたね。

明日からはもっと下がるようなので、

皆さまお気をつけて下さいね(^-^;

 

今日はブレーキホースです。

以前なら8B系の850やV70がメインでしたが、

もう既にSB系ですよ。

初期のモデルなら2回目もありそうな感じですね。

交換されていない車両ですとほぼこのような亀裂が入っています。

画像のは亀裂が浅い方で、酷い場合はパックリと表面のゴムが裂けています。

ステアリングを切ったり、走行中のサスペンションの動きに合わせて

このブレーキホースもねじられ引っ張られ、ブレーキペダルを踏めば

当然圧力が掛かり膨張もしている訳です。

表面に亀裂が入ってもすぐにブレーキフルードが漏れ出てくるのではなく、

亀裂の所為でホースに折れ曲がり箇所が出来てしまって、

そこから中のブレーキフルードが通っているチューブが割れて漏れ出します。

大体はこのイラストのような作りになっています。

イラストでの第二ブレードが破れるともうキケンです。

谷口が発見してオススメをした場合やご自身で発見された場合も

速やかに交換の手配をしてください。

亀裂はなくてもホースにコブが出来てる場合があります。

この状態も即交換が必要です。

この場合はインナーチューブが割れ外皮のゴムで漏れていないだけです。

因みに・・・

ステンレスメッシュホースはホースの膨張を抑える為にテフロンホースを

ステンレスのメッシュホースで覆っている訳ですが、

言い換えればテフロンホースだけです。

古くなれば速攻で漏れます。

メッシュホースの上から汚れを防止する塩化ビニール製の透明なチューブで

覆ってあるものもありますが、単にメッシュ部に汚れが付かないようにしてあるだけです。

ステンレスメッシュホースにされている方も経年数なども考慮して定期交換してください。

話はSB系V70に戻りますが・・・

リヤのホースは本当に交換し辛いんですよ!

何を考えてこんな構造にしたのか、作ったヤツ出てこい!状態です。

本当に設計者はバカだと思います。

あと5センチですよ。チューブを長くしてステーを後ろにすれば

簡単に交換出来るし整備上の安全性だってあがるだろうし。

XC70はスンゴイやり易いんですよ!

それではブレーキホースの交換もワンズにご相談くださいませ\(^o^)/

ご連絡をお待ちしております!

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312