ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

エアコンの修理が・・・(;´Д`)

2015年05月18日

どうもありがとうございます\(^o^)/
谷口です。<(_ _)>

今日、明日は雨ということで・・・
仕方がないですが、明後日からは天気が良いようですね(^^♪

ただ、この雨が止んだ後に蚊が大量発生するのではないかと・・・
(;´Д`)
激しい雨が伴うとも言われていますので、一緒に流れてくれればなぁ^^;

今年も頑張りたいと思います^^;

さて、今回は季節的な内容でエアコンです。
以前は850やV70?などが主流だったのですが、
ついにV70?増えてまいりました・・・(;´Д`)

年数的にも走行距離的にも仕方のない現状ですね^^;

原因の殆どがガス漏れです。

ただ、今までのとは多少の違いがありまして、
850やV70?などはエバポレーターの腐食によるガス漏れ
が一番多い内容でしたが、

V70?は送風によるエバポレーターの乾燥機能があり、腐食を
起こすことがほぼありません。

ガス漏れ個所はコンデンサーやエキスパンションバルブなどで、

コンデンサーは外的要因、エキスパンションバルブも本体では
なく、接続部分のOリングの劣化が原因です。

しかしながら、車が代替わりで新しくなっているのに、
作業は随分面倒に・・・失礼^^; 時間の掛かる内容となっています。

エキスパンションバルブも以前は配管途中にこんな形で
入っていました。
交換はガスの入れ替えは流石に必要ですが、簡単です。
V70?はエバポレーター直近にこんなのが装着されております。

全く違いますね^^;
流量調整を温度変化で行えるバルブが付いた日本車やドイツ車
などで使われているタイプに・・・
まぁ以前のはアメリカ車などに良く使われていたタイプです。
新しい方が良いのですが、交換が大変になりました(;´Д`)

ダッシュボードとか外さなくても交換できるように設計して貰いたいですね。

修理する方も短時間で済みますし、オーナー様はお財布にやさしくなります^^;

エアコンのポーレンフィルターもですが、どんどん簡単では
無くなってきてます(-_-;)
流石に新型もV50よりは交換しやすくなっていますが、
この辺、もう少し考えて欲しいですよね・・・

エアコンのガス漏れ、修理に悩まれると思いますが、ガスを
継ぎ足して、1週間ももたないようなら二次的な故障を防ぐ為
早めに修理をおススメします。

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com