ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

8B!V70&C70ショック交換^^;

2015年04月06日

一昨日の話ですが珍しい皆既月食の日だったんですね。
生憎の曇り空で全く観れませんでした(-_-;)

なんでも、次は68年後だそうで・・・(;^ω^)

今日も、降ったり止んだりのうっとおしい天気でしたが^^;
ちょっと珍しい作業をさせて頂きました。

谷口です。<(_ _)>


タイトルを見てショック交換なんて・・・って思われたでしょ^^;
まぁ、V70?は当然ですがサッサッサってな感じで(*^^)v
こちらにはビルシュタインのB4を装着させて頂きましたが、
しかし・・・もう一台C70カブリオレ参りました(;^ω^)

通常ならね、あっ!855とか875の事です。
簡単なんで、リヤショックから交換するんですよ!谷口は。

で、C70もリヤから作業を開始しました(^^♪
エステートとは違って、トランクがあるんですよね。
トランクの中を見てもショックのアッパーの付くスペースが
なさそうなんですよね・・・^^;

アッ!!これは、シートの裏なんだ!って思ってリヤシートを
外しながら、同じような年式の国産車もこうやってシート外し
たなぁ・・・なんて、思いながらバラシていったんです。

シートバックまで外すと、ウーハーが2発!!標準で付いてるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも、ディナウディオのね。高そうです^^;

C70ってスゲーなぁなんて思いながらスピーカーも外しました。

これで、やっとアッパーマウントとご対面・・・狭っ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

見てみると左右共にスピーカーのアンプが付いているようです。
凄いけど、余計な事しやがって・・・とか思いながら(;^ω^)
簡単に取り外せるのでサクサクっと取り外します。

これでやっと外せるぜぇ!っと、ちょっと喜びながら車から
降りて、デルタリンクに接続されているショックの下の
ナットを先に外します。

今回はスプリングも交換するので、先にスプリングも外し
そしてまた室内に・・・

とうとう手間の掛かったリヤショックを抜き出す時が来ました!
リヤショックはアッパーマウントごといつも上から抜き出して
います。
そのつもりでイマシタ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

無理だ・・・抜けない(-_-;)

カブリオレはリヤシートバック上にもSIPSと書かれた部分
があります。
そう、この銀色の箱がそいつのようです。
クーペなら無かったのかなぁ?(;´Д`)

これは簡単には取り外す事が出来ません(-_-;)

仕方がないので、この状態でショックとアッパーを分解。
この作業中に思いました・・・
これ作ったヤツ分かってたろう・・・
絶対に交換するときの事なんて考えてなかっただろうなぁ。
Why Swedish people!? Why!?
コレ!わざとだろぉぉぉ!!!
心の中で厚切りジェイソンが叫びました・・・(-_-メ)

取付もなかなかの狭さで苦労しましたが、なんとか完成^^;

フロントはエステートと変わりなく順調に完了した結果が・・・
こちら\(^o^)/
  ボルボ VOLVO ワンズコーポレーション コニ FSD ビルシュタイン ショック交換 C70 V70 855 875
今回、取付させて頂いたのはKONIのFSD(*^^)v

そこにダウンサスを装着です。
心配していたリヤの下がり過ぎもなく良い感じでイケました!
スポーティーな感じのクーペスタイルですが、850ターボ
エステートに比べても車両重量は
           140キロも重いのです・・・(/ω\)

C70のショック交換はなんと初めての経験^^;
良い経験をさせて頂きましたが、こんなに苦労するとは思っても
いませんでした(;^ω^)

結果的にどんなスタイルになるかも不明のままご依頼頂きまして、
申し訳御座いませんでした<(_ _)>
出来上がりには喜んで頂けて幸いです(^^♪
N様、本当に有難う御座いました\(^o^)/
ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com