ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

ちょっと実験してみました。

2014年09月26日

谷口です<(_ _)>

何を実験したかといいますと・・・

スロットルバルブの洗浄です。

SB系V70や8B系V70後期のスロットルバルブは以前もお話したように

バイワイヤの電子制御式スロットルバルブです。

定期的な洗浄をしてやらないと、アイドリング不調などが起こります。

NA車の場合、見えるところに装着されていますが、ターボ車は全く
見えないところにあります(-_-;)

しかも狭いので、洗浄するにはスロットルバルブを外さなくてはイケません。

しかも簡単ではなく、もの凄く狭く外し難いのです・・・
時間も掛かります(/ω\)

で、取り外しする事無く簡単にキレイにならないかと^^;

状態がわかりませんので、一旦取り外しました!

だいたい、こんな感じで汚れてます^^;

これを、いくつかの洗浄剤をかけて汚れが落ちるか実験です!

洗浄剤を掛けてしばらく待ちましたが、ほぼ落ちていません(/ω\)
他にも試しましたが、殆ど変化はありませんでした・・・

そして、最後に余り良くないですが、強力なエンジンコンディショナー
も試してみました。

先程までよりは、かなり落ちました!さすがエンコン!!
しかし、これではダメです・・・(-_-;)

結果的に吹き付けて放置してもダメって事ですね(;^ω^)
外した状態で、余すことなく吹き付けてこの状態ですもの・・・

コレクタータンクのホースを外してノズルを突っ込んで、見えない状態で
洗浄剤を吹き付けても画像の状態より汚れは残るって事ですね(-_-;)

結局!いつもの通りキレイにふきあげました^^;

やっぱり、キッチリしないとダメって事です^^;

外すと、コレクター側もキレイに出来ますからね!

新しいガスケットに交換して再装着!これで安心です。

これからも、取り外してシッカリ洗浄致します(*^^)v
車検ペースぐらいで宜しいかと思いますので、スロットルバルブの洗浄は
必ず行ってくださいませ(*^^)v

こびりついた汚れが、吸気の流れを狭める為に希望のエンジン回転が
得られず、これに対応しようとスロットルバルブは開いて行きます。
が、調整にも限度があり、吸入空気の流れにも変化が生じますので、
エラーが発生したりアイドリングの不調になったります。

是非、洗浄をお忘れの無いように<(_ _)>
ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com