ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

本日のつぶやき その56

2007年08月23日

日本も含め世界中には色々なメーカーの車が
ありますがHONDAの様に分かりやすいエンブレム
使用しているメーカーもあれば見た目では何を
表しているのか分からないメーカーエンブレム
沢山ありますよね!

ボルボのエンブレムの由来ってご存知ですか!?

ボルボ車のフロントグリルにあるマーク(♂)ですが、
中世ヨーロッパの錬金術師たちが用いた
シンボルマークに由来してるんですって!

ボルボの故郷、スウェーデンは昔から錆に強い
スウェーデン鋼で有名です。
加えてボルボ車の母体は、世界的なベアリングメーカー
SKFであることなど、鉄と深い関係を持っています。
VOLVOは、ラテン語で「私は廻る」を意味し、
元はSKFのベアリングの商標でした。

中世ヨーロッパの錬金術師の鉄から由来してるなんて
鉄のシンボルマークを知っていなかったら分かんない
ですよね・・・。

エンブレムの由来にしろ、色々な由来を知ることって
楽しいですよね!
皆さんもあまり知られていない由来を
ご存知なんじゃないですか!?
よかったら面白い由来があれば書き込んで下さいね!
お待ちしてま〜す!